【ウィズ ザ スタイル 福岡】結婚式場&ブライダルフェア|レストランウェディング、ハウスウェディング、ガーデンウェディングの結婚式ならプラン ドゥ シー

【ウィズ ザ スタイル 福岡】結婚式場&ブライダルフェア|プラン ドゥ シーウェディングで結婚式

ウィズ ザ スタイル スタッフブログ|作法とは。おもてなしとは。

作法とは。おもてなしとは。

こんばんは!!

WITH THE STYLE FUKUOKA レセプション 平川です。

 

先日、WITH THE STYLE FUKUOKA 私どもの会社にて礼儀作法を学ぶ研修2日目が行われ、昔から続く作法を教えてくださる研修でした。

 

これからのモノの見方や捉え方に関わる大切なものだと思いましたので、

 

是非ご紹介をさせて頂きます。

 

作法というものを、これまできちんと習ったことのない私にとっては

 

とても、とても新鮮なものでした!!

 

皆様は『作法』と聞いてイメージするのは、堅苦しいなーとかしんどそうだなーとか

 

そういったイメージをついつい持ってしまいませんか?

 

私もその1人でした。

 

けれど作法の一つ一つの意味を知ると私達が日ごろ目の前にしているおもてなし

というサービスに似通ったことが沢山あるので、覚えることが楽しくなってくるんです。

 

先人の方々の偉大さを感じた2日間であり、今まで見えていた景色がかわるとで言いましょうか、

目にしてきたことすべてに意味があんだと改めて考えさせてくれました。

 

そう、全てに意味はある。その言葉を実感した時でした。

とくに素敵だと感じた言葉を少しご紹介いたします。

 

『軽きものは 重きもののように心得て持つべし。重きものは軽きものの様にしなしたるがよし』

言葉通り、軽いものは重いものを持っているように大切に扱いなさい、重いものを持つときは相手に気を遣わせないように軽くもっているようにしなさい。

相手を想う気持ちがすべて形に表れているのです。

それが、おもてなしというもの。

 

 

タイトル :
名前 :
URL :
コメント :

トラックバック